気がついたら、髪に白髪が1本。そして2本…。3本。
白髪がだんだん増えてこないうちに、早速白髪予防をしておきましょう。
白髪予防をしておく事で、白髪が生えてくるサイクルを遅くする事が出来ます。
すでに出来てしまった白髪は、黒くする事は出来ません。
これ以上白髪を増やさない為にもまずは白髪予防!予防が大事ですよ。

まずは、白髪を予防する前に白髪が出来てしまった原因から知っておきましょう。
白髪になる原因として考えられるのが、まずは遺伝や年齢です。
みなさんがご存知のように年齢を重ねると、白髪が出てきてしまいます。
年齢を重ねると、髪の色を決めるメラニン色素を作る酸化酵素(チロシナーゼ)の働きが鈍くなってしまいます。
そして、メラニン色素が減少してしまう事で白髪になってしまうのです。

また病気(胃腸や甲状腺疾患)が原因で白髪になる事も多いです。
貧血症や尋常性白斑や円形脱毛症などの病気も白髪の原因になります。
顔と頭が繋がっているように頭皮も肌の一部であり、生活環境が乱れていたり食生活が乱れていたり強いストレスを抱えていると白髪になりやすいです。
そして、女性の方に多いのが過激なダイエットをする事で白髪の原因になるとも言われています。

生活習慣や食生活の乱れが白髪の原因になるのであれば、まずはそれを正す事から始めましょう。
規則正しい生活に戻し、栄養が整った食事を取るようにしましょう。
そうする事で、白髪を予防する事が出来るのですからね。

Copyright © 白髪の予防には何がイイ? All Rights Reserved.